2010年06月30日

日本、よくやった!

しびれる試合でした。。。

負けた気がしないだけに、悔しい 。でもほんとに頑張った!

胸を張って日本に帰ってきて欲しいです!

posted by 札幌ドイツ村 at 01:57| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ドイツビールフェアのお知らせ

連日、暑いを通り越して猛暑が続いています。
早く、ビアガーデンをスタートして欲しいという声があちらこちらから聞こえてきます。

そこで、「札幌ドイツ村」連動企画として7/1から期間限定、ドイツビールフェアを開催します!!!
ビアガーデンの始まる7/21まで待てない方のために一足早く、ドイツビールを楽しむことが出来ます。
今回ご用意したのは5種類のボトルビール。
ボトルビールといっても札幌ではお目にかかれない、厳選されたビールばかりです。

お店は札幌東急インに併設しているオープンスペースのカウンターバーなので、ちょっと帰りに一杯とか待ち合わせにピッタリの場所です。お店にはモニターテレビもありますので、ミュージッククリップや今だとワールドカップサッカーも見ることが出来ますよ!

それでは、ビールのご紹介(写真左から)
WeSpotボトル.jpg

@フランツィスカーナー ヘーフェ・ヴァイスビアゴールド
ミュンヘンで一番人気のヴァイスビア。大麦のほかに小麦を50%程使用した上面発酵、酵母を濾過しない白濁したビール。小麦とフランツィスカーナー独特のフルーティー感、そしてバナナのようなフレーヴァーが女性にも人気の秘密。

Aシュパーテン ミュンヘナーヘル
下面発酵ビール(ラガービール)を発明した本家本元の醸造所として有名なシュパーテン社の元祖ラガービール。苦味が少なく、洋ナシやジャスミンの様なさわやかな香りが特徴的。

Bホフブロイ ヘーフェ・ヴァイツェン

1612年バイエルン王国時代に200年間、王室が独占的に醸造を行い400年近くたった今も美味しさ人気ともミュンヘン1のヴァイスビール。厳選吟味した繊細で上質な小麦麦芽と良質なホップのシャープでスパイシーな味わいは、まさにヴァイスビールの王様です。

Cホフブロイ オリジナル
繊細で上質なモルトと良質ホップは飲むほどに可憐な花の香りを長く余韻として残す。華やかな香りとひかえめな苦味は軽やかで素晴らしくバランスの良いラガー。

Dホフブロイ ドゥンケル
1589年の創設時に醸造された初めてのダーク・ビール。どんな場面にも合う、伝統的なミュンヘンスタイルはバイエルンビールの原型。ほのかなキャラメル香、口当たりまろやかで味の切れが良く、ダークレッドブラウンの色合いが特徴的。


お値段は@、Aが¥800、B〜Dが¥850です。


■期間:2010年7月1日(木)〜8月31日(火)
■場所:SHOT BAR "We! Spot"
      札幌市中央区南4条西5丁目1 札幌東急イン 札幌東急プラザ1F
      http://www.sapporo-tokyuplaza.com/shop/1f-05.html
■営業時間:平日/15:00〜2:00 日・祝/15:00〜24:00




お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!
posted by 札幌ドイツ村 at 11:24| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ドイツ圧勝

幻のゴール。。。あれが決まっていれば、試合がどういう展開にになったか。。。
それは誰にもわからない。。。

まーとにかく、4-1の圧勝!15大会連続ベスト8!おめでとう!

ドイツ、次の準決勝はアルゼンチンと7/3 23:00から。
この試合も面白くなりそうです。

まったく関係ありませんが、イングランドに帯同しているベッカム。チラッと画面に映っていましたが、相変わらずかっこいいね〜
posted by 札幌ドイツ村 at 07:42| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

さらにいいニュースが!

良いニュースは続きますね。

今年の夏はビールがおいしく飲めそうですね!

よかった、よかった。一安心しました。

2010062506480000.jpg




 

posted by 札幌ドイツ村 at 07:02| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったね日本!

バンザーイ! m(~ー~m)〜 〜(m~ー~)m バンザーイ!

日本やってくれましたね!

決勝トーナメント進出おめでとう!

ハラハラ、ドキドキ、こんなにワールドカップが楽しめるなんて。。。

次は29日 23:00〜 パラグアイと決勝トーナメント。

がんばれ[●]ニッポン!
posted by 札幌ドイツ村 at 05:58| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

さあ、次は日本の番だ!

ドイツ決勝トーナメント進出おめでとう!
ドイツはガーナを破って、D組トップで通過!
ほっとしました。。。よかった、よかった。

が、決勝トーナメントであたるのはイングランド。う〜ん。。。
面白い試合になりそうです!
試合は27日 23:00からです。

さ〜、いよいよ今日というか明日というか。。。日本戦です!
みんなで応援しましょう!

ガンバレ、日本!!!!!

posted by 札幌ドイツ村 at 06:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

グラスの話のつづき

ビール専用グラスも種類が豊富です。

取っ手のついた陶磁器製やガラス製のものが「ジョッキ」。
取っ手がなくて脚のついたガラス製のおしゃれなものは「コブレット」。
取っ手も脚もついてないガラス製のものが「タンブラー」。タンブラーは英語のtumble(倒れる)が語源となっています。古代では、動物の角の先を使っていて安定感がなかったことからこのように呼ばれるようになったとされています。

なお、ドイツではグラスの裏側に“線”と“容量”が記載されています。これはお店でビールを出す時にこの線まで必ずビールを注がなければならない印で、法律で決まっているようです。
20091213_1395049.jpg

posted by 札幌ドイツ村 at 16:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスの話

今日はグラスのお話。

あたりまえですが、グラスはきれいに洗浄するのが基本です。

ビールにとって、油分は泡持ちを損なう大敵。グラスを洗う際は洗剤を使って油分を除去し、水洗いを十分に行いましょう!

洗い終わったら、グラスの水を切って置いたまま自然乾燥するのがベスト。ふきんやナプキンで拭くと、かえって油分が糸くずがグラスに付着し、泡持ちを妨げる原因になる可能性があるからです。
posted by 札幌ドイツ村 at 09:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

冷えすぎは禁物

今日もビール日和ですね(^^)/

先日、ビールの注ぎ方について書きましたが、今回は温度のお話。。。

よく「ビールは冷たいほどうまい!」といいますが、これは大きな間違いです。
ビールが冷たすぎるとビールの命とも言える美味しい泡が立たないし、ビール本来のうまみが感じられなかったり、逆に温かいと過度の泡が立ち炭酸が抜けてビールの味が落ちてしまいます。

適温は夏は6〜8度、冬は10〜12度。

5度以下、特に2〜3度以下になれば寒冷混濁というビールの濁りが発生するので要注意です。

「ドイツでは風邪をひいたら温めたビールを飲む」と聞きますが、それは風邪に対する滋養補給の意味で、ビールを美味しく飲むための飲み方ではありません。あしからず。。。

posted by 札幌ドイツ村 at 09:15| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

寝不足です。。。

あ〜。。。日本中からため息がもれたような気がします。
二戦目残念でしたね。。。
でも、まだ終わったわけじゃ〜ない!
決勝トーナメントをかけて24日にデンマークと対戦!
しかし、試合開始が27:30・・・起きて、絶対応援するぞ!

それにしても、ワールドカップは面白いですね!
あたりまえかもしれませんが、どの試合も真剣勝負。だから、スパープレーも生まれる。

ドイツも二戦目、まさか、まさかの負け。。。
ドイツも次戦、決勝トーナメントをかけて23日ガーナと対戦します。
ガーン!試合開始が27:30からとは。。。

ま〜、4年に1回ですから、ワールドカップを楽しむことにしましょう。

がんばれ日本!!!
がんばれドイツ!!!

posted by 札幌ドイツ村 at 07:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

さ〜週末!美味しいビールを飲もう!

ワールドカップも波乱があったり盛り上がってきましたね〜
今日はドイツ戦、明日は日本戦と目が離せません。

自宅で週末、ビールを飲む方も多いのではないでしょうか?
週末、お仕事の方ゴメンナサイm(。v_v。)mペコリン

そこで、美味しいビールの注ぎ方について。。。
どんなビールも注ぎ方一つで味わいが変わってしまいます。どうせなら美味しく味わえるように正しい注ぎ方にこだわってみませんか?
始めはゆるやかに、次第に勢いよく、泡ができはじめたら再びゆるやかに注ぐのがコツ。なお、ビールの種類、グラスの形状によっても注ぎ方が違いますが、代表的なものをご紹介します。

その1(ピルス、ヘレスや日本のビールの場合)
1.グラスをまっすぐに立てる。
2.最初はゆっくり注いでいって、シャウムクローネと呼ばれる盛り上がったビールの泡が立つように注ぐ。
3.泡立ちを確かめたら勢い良く注いでいき、泡がグラスのふちを越えそうになったらそこで止める。
4.泡が静まり、半分くらいになるまで待つ。
5.ゆっくりとビールを注ぎたす。グラスの上端より1センチほど泡が盛り上がるまで注ぐ。

その2(ヴァイツェン、ヴァイスの場合)
1.グラスを斜めに傾ける。
2.2/3ほどまでゆっくり注ぐ。
3.グラスを立て、少し高い位置から泡立てるようにゆっくり注ぐ。
4.ビンの底1cmくらい残して、たまった酵母をビンを振って混ぜる。
5.振った酵母を注ぎ、酵母でにごらせる。

なお、グラスへの注ぎ足しは前のビールと混じりあうので禁物ですよ!

では、良い週末を!(o‘∀‘o)ノ))

posted by 札幌ドイツ村 at 10:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

父の日の贈り物

6月第3日曜日、20日は「父の日」です。

カーネーションを贈るといった習慣が定着している「母の日」比べ地味な印象は否めません。
最近はチョコレートを贈るとか、お菓子メーカーがCMでやっていますが、父の日にはそういったCMも全く見かけませんね。

ただ、ある調査では父の日に毎年もしくはほぼ毎年贈り物をする人は合計36%。3年前より約7%上昇したそうです。
一見地味なようですが、記念日としての存在感は着実に増加しているようです。

贈り物をする予定の人に、何を贈るか尋ねたところ。。。
1位  酒類 35%
2位  食品・菓子 29%
3位  洋服 22%
と、いずれも順位は異なるものの各年代で上位3位に入っているようで、定番といえそうです。

今年は、いつも飲んでるお酒ではなく、ドイツビールを贈ってみるのはいかがでしょうか?
きっと、喜ばれると思いますよ!
posted by 札幌ドイツ村 at 10:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

あなたは朝シャン派、それとも昼シャン派?

みなさん、朝シャンしてますか〜?

って、朝のシャンプーのことではありません。
欧州のホテルなどでは一般的といわれる「朝にシャンパン」を楽しむ30〜40代の女性が増えているそうです。
なんと優雅な。。。ホントかいなという感じですが、新聞に載ってましたのでご紹介します。

A子さん(30歳)は海外のホテルで初めて体験して以来の「朝シャン派」。女友達同士で夜通しおしゃべりを楽しんだ翌朝、フルーティーな香りと爽快な泡で渇きをいやすのが醍醐味で「炭酸水よりもちょっとぜいたくな気分を味わえる」のが何より魅力という。
リッツ・カールトン東京では朝食時にシャンパンを提供し、2007年3月の開業以来、ずっと続けている。

天気のいい休日は自宅ベランダで朝シャンというのは、B子さん。仕事と家事に追われて慌しい毎日。2歳の子を抱え、飲みに行く機会も減った。朝食をとりながら夫婦でシャンパンを楽しむ「週末朝シャン」は一番のリフレッシュ法という。朝からリラックスすると、1日をゆったりとした気分で過ごせ、「子どものいたずらにイライラすることも減った」朝シャンにはそんな効能もあるようです。

朝からお酒はちょっと、という人には「昼シャン」もお勧めのようです。
また、「とりシャン派」も台頭しはじめています。「とりあえずビール」ならぬ「とりあえずシャンパン」のようです。

飲みすぎはいけませんが、こういうのみ方はぜいたくでいいですね〜
たまにはシャンパン飲んでみようかな。
posted by 札幌ドイツ村 at 12:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

\(^o^)/バンザーイ♪

サッカー日本代表、やってくれましたね!
試合終了後は興奮して、眠れませんでした。。。
ところで、今日の新聞に興味深いデータが載っていました。

「白星発進→決勝トーナメント86%」

これは、一次リーグの初戦の結果が決勝トーナメント進出の確率を表す数字です。
ワールドカップが32チームによる現行方式になった1998年以降の過去3大会で、白星発進のチームは実に86.1%がベスト16に駒を進めている。延べ36チーム中31チームが進出。

逆に黒星で滑り出したチームは91.7%が1次リーグ敗退を喫している。延べ36チーム中33チームが敗退。
ちなみに初戦に引き分けたチームは58.3%の約半数がベスト16入り。延べ24チーム中14チームが進出。

あくまでも、過去のデータですが。。。ワールドカップでは何が起こるかわかりません!

次は強豪オランダ。ガンバレ日本!
(もちろんドイツも!)
posted by 札幌ドイツ村 at 10:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ドイツ4発圧勝

ついに、先週末からワールドカップが始まりました!

わたしが応援するD組ドイツチームの初戦が行われ、オーストラリアに4−0の圧勝!!!
格下相手とはいえ、強すぎるんではないかい?
けが人とかで開幕前は評判が高くなかったドイツ。。。もしかすると。。。もしかする?

それにしても、3時半からの試合って。。。ずっと起きてて見るかそれとも早起きして見るか、微妙な時間。
もう、時差のバカ!ねむい、ねむい。

さー、今日は日本代表が登場します。
こちらは夜11時からなので問題なく、見られそう!

がんばれ、日本!

もちろん、ドイツビール片手に応援します!
posted by 札幌ドイツ村 at 06:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

