2010年06月10日

急に夏の気配です。。。

先週あたりから急に天候が変わってきたような気がします。
冷夏の長期予報はハズれて欲しいです!

昨年(2009年)の期間中の気象データを調べてみました。
7月は今一ですね、8月に入って夏らしくなりました。

 (日)   (最高気温)  (最低気温)   (降水量)   (日照時間)   (天気概況)
          ℃        ℃       mm        h    昼6:00〜18:00

7/21   21.1   15.6    0.0    0.9   曇時々雨
7/22   22.6   15.5    9.5    0.6   曇
7/23   23.6   16.4    0.0    4.6   曇後一時晴
7/24   26.4   16.8    0.0    2.2   曇
7/25   24.4   20.0   18.0    0.0   雨時々曇
7/26   25.4   19.9    1.0    0.0   曇一時雨
7/27   25.4   19.6   12.5    0.6   曇後一時雨
7/28   23.4   19.4    3.0    0.0   曇一時雨
7/29   24.3   19.4    0.0    0.5   曇
7/30   24.4   19.3    0.0    8.1   曇後晴
7/31   26.1   19.0    0.0    7.9   晴
8/ 1   27.8   19.1    0.5    9.4   薄曇
8/ 2   21.4   18.2    4.5    0.0   曇時々雨
8/ 3   22.5   19.2    0.0    0.0   曇
8/ 4   27.1   18.9    0.0    8.6   薄曇
8/ 5   27.3   18.9    0.0    8.4   曇後晴
8/ 6   26.7   19.8    0.0    8.8   晴時々曇
8/ 7   26.8   19.9    0.0    7.4   薄曇
8/ 8   28.8   20.4    0.0    8.0   曇後晴
8/ 9   28.9   19.1    0.0    9.7   薄曇
8/10   30.9   19.4    0.0   12.8    晴
8/11   30.4   21.1    0.0   10.7    晴
8/12   30.1   21.4    0.0    2.1    曇
8/13   22.5   19.0    4.0    0.0    雨時々曇
8/14   24.6   20.6    0.0    6.7    晴一時曇
8/15   27.9   20.6    0.0    3.7    晴一時曇

ちなみに、昨日、一昨日も調べてみました。
6/ 8   26.7   13.3    0.0   12.8     晴
6/ 9   22.8   11.0    0.0    8.4    

さすがに、最低気温が6月だけあって低いですね。
これからどうなることやら。。。
posted by 札幌ドイツ村 at 11:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ベンヴェ

今では、そう呼ぶ人も少なくなってきました。

ドイツにはポルシェ・フォルクスワーゲン・アウディ・メルセデスベンツ・BMW・・・と様々な名だたるメーカー・ブランドが目白押し!
その中でも、人気のあるBMWについて。。。

BMWは英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」が一般的になっていますが、ドイツ語では「ベー・エム・ヴェー」です。親しみをこめてドイツ語読みの「ベンヴェ」と呼ぶひとたちもいますね。
BMW.jpg
BMWはドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動二輪車および四輪自動車メーカー。
航空機や船舶用エンジンメーカーとしてミュンヘンで創設。
1923年には二輪車、1929年には四輪車の製造を開始し、いまや世界最大の高級車メーカー。
ミュンヘンには、BMWの歴史が分かるBMW博物館があり、5,000uものスペースに120台以上の車両が展示されています。

エンブレムは円と十字になっており、かつて航空機エンジンメーカーであった事にちなみ飛行機の回転するプロペラを表し、色はバイエルン州旗にちなみます。
(「回転するプロペラ+バイエルンの青い空と白い雲」のイメージ)
バイエルン.png
<バイエルン州旗>

昔、レースで活躍していたのを覚えていますか?シュニッツァーワークスチームです。
カラーリングがバイエルン柄で超クールです。
BMWレースカー3.jpg


posted by 札幌ドイツ村 at 12:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

オクトーバーフェスト旅行記

昨日に引き続きオクトーバーフェストのことを。。。
ちょっと古くはなりますが、3年前の2007年9月にオクトーバーフェストに行ってきました!!

感想は「すげーーーーーーーーーー」の一言です。
なんせ会場が広い!会場になっているテレージエンヴィーゼは42ヘクタールと想像もつかない広さで、札幌ドームの8〜9個分だそうです。
その中に、ビールを飲む巨大テントや移動式遊園地などが設置されています。それが、すべて仮設式だからこれまた驚きです。

人、人、人・・・どこに行ってもスゴイ人です。
DSC_1.jpg

DSC_55.jpg

ビールテントは6,000人〜8,000人規模の大テントが14棟、他に小規模のテントが多数、会場にはおよそ100,000席が用意されています。
そのテントもあっという間に満席。。。どのテントもカラフルで見ていて楽しいです。テント内ではバンド演奏をしており、あちらこちらで「PROST!」の嵐でした。

DSC_30.jpg

DSC_31.jpg

DSC_33.jpg

DSC_35.jpg

初日、2日目に行われるパレードです。飾り立てたビア樽を積んだ地元ブルワリーの馬車や音楽隊、地方色豊かな民族衣装をまとったグループ、ダンスパフォーマンスなどが街を練り歩き、祭りを盛り上げます。

DSC_2.jpg

DSC_4.jpg

DSC_5.jpg

DSC_7.jpg

DSC_9.jpg

DSC_10.jpg
 
DSC_12.jpg

DSC_13.jpg

DSC_14.jpg

DSC_15.jpg

DSC_20.jpg

DSC_11.jpg

会場には移動式遊園地も。ジェットコースターやメリーゴーランド、観覧車など仮設とは思えないほど本格的です。ビールのお祭りだけあって、楽しんでるのは大人でした。。。夜になると電飾が灯り、とてもキレイです。

DSC_44.jpg

DSC_43.jpg

DSC_42.jpg

DSC_41.jpg

DSC_40.jpg

最後に会場で見かけたベストカップル。。。
ドイツの民族衣装、女性はディアンドル、男性はレーダーホーゼンを老若男女が着ていました。
バイエルン地方では結婚式などにも現在も頻繁に着られているようです。

DSC_54.jpg


というわけで、3年前を思い出してみました。
機会があれば、ぜひ!また行って見たいお祭りでした。。。

posted by 札幌ドイツ村 at 09:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ビールのお祭り「オクトーバーフェスト」

今週、札幌はYOSAKOIソーラン祭り〜北海道神宮例祭とオマツリウイークです。
今のところ天気も良さそうなので、盛り上がるのではないでしょうか?

お祭りといえばやはり、「オクトーバーフェスト」を抜きには語れません。
今年、開催200周年を迎える世界最大のビール祭りが2010年9月18日〜10月3日まで開催されます。
http://www.oktoberfest.de/de/?symfony=008d22600ab15b33e347aa37988d07b7
会場には14の巨大テントが並び、16日の期間中に消費されるビールはなんと700万リットルにもせまるとか。。。

オクトーバーフェストのビールは、祭りにテントを構える6つの醸造所がこの期間だけに出す限定モノ。その年の3月から9月にかけて仕込まれた、いってみれば「新酒」だ。会場となるテレジエンヴィーゼにちなみ、ヴィーゼンビア(緑地ビール)と呼ばれています。ホップを多量に用いて醸造され、アルコール度が高めなのが特徴です。

   <6つの醸造所>
    ・Spaten(シュパーテン)
    ・Hofbrau(ホフブロイ)
    ・Lowenbrau(レーベンブロイ)
    ・Paulaner(パウラナー)
    ・Augustiner(アウグスティーナー)
    ・Hacker-Psehorr(ハッカープショール)

DSC_6278.jpg


〜オクトーバーフェストHistory〜
1810年10月、バイエルン王国国王のルートヴィヒ1世とテレージュ王妃の結婚式が行われ、その際に開かれた競馬会領民に対してビールを振る舞ったことに端を発している。この競馬会を行った場所がテレジエンヴィーゼ広場である。 翌年も同じ時期に競馬を開催したが、1813年にはナポレオン戦争のために中止になった。
1819年にミュンヘンの市当局が祭りの開催を引き受け、以来、オクトーバーフェストは毎年開催されるようになった。その後、パレードなどのイベントが加わり、祭りは華やかになっていったが、コレラや独仏戦争のため開催されない年もあった。

DSC_6652.jpg

posted by 札幌ドイツ村 at 15:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

乾杯の歌

すっきりしない天気が続いてますね(> <)。。。気分がのらないですよね〜
そんな時は、週末ですし、大きな声で歌をうたうとスッキリするかもしれませんよ〜

札幌ドイツ村では、乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン プロージット)を流しながら乾杯を皆さんとします。
「Ein Prosit」はドイツの乾杯の歌で、毎年秋、ミュンヘンで開催されているオクトーバーフェストではあちらこちらのテントの中で、日頃のストレスを発散とばかりに全員で歌って乾杯をしています。

この歌を覚えておいて乾杯すると、楽しみ倍増間違いなしです!


≪ 乾杯の歌  “Ein  Prosit  der  Gemutlichkeit” ≫

Ein   Prosit,  Ein   Prosit,  der   Gemutlichkeit ! 
アイン プロージット アイン プロージット  デア  ゲミュートリッヒカイト
(さあ、乾杯だ  さあ、乾杯だ  皆が集まったこのときに!)

Ein   Prosit,  Ein   Prosit,  der   Gemutlichkeit !
アイン プロージット アイン  プロージット  デア  ゲミュートリッヒカイト
(さあ、乾杯だ  さあ、乾杯だ  皆が集まったこのときに!)


Eins !  Zwei !  Drei !  G'suffa !

アインス   ツヴァイ      ドライ       ズッファ
(1   2   3   飲み干せ!)

PROST !!
プロースト
(カンパ〜イ!!)



面白い?映像をYouTubeで見つけたので参考にしてみてください!!


 
posted by 札幌ドイツ村 at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

チェンジ

「新総理が決まれば平成の22年で16人目。チェンジ、チェンジと言っても替わり過ぎ。首相は自分の言葉で自分の首を絞めた」

さすが、人気だった小泉元首相。

言葉がわかりやすくて、頭に残る。

政治のことは良くわかりませんが、一番関心のあることはやはり今後、我々の生活がどうなるか?ではないでしょうか。

次の首相がだれになるかわかりませんが、ビアガーデンの始まる頃には世の中が少しでも変わっていて、みんなでProst!(プロスト)したいですね。。。
posted by 札幌ドイツ村 at 08:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ピカピカのマイバウム

先月の中頃から、お色直し中だった大通り11丁目のマイバウムですが、今日通りかかったらピカピカになっていました。
今まではペンキも色あせて、ところどころ錆びていましたが、光輝いていました。
なんだか、とてもうれしいです!!

近くを通りかかったら、キレイなうちに記念写真でもいかがでしょうか?

キレイなマイバウムを見ながらのビール。。。
早くビアガーデン始まらないかな〜♪♪♪
2010060117470000.jpg


近くにはこんな看板も立っていますよ。
2010060117480000.jpg


posted by 札幌ドイツ村 at 10:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

初歩のドイツ語講座

大学在学中はドイツ語を専攻していましたが、その時からチンプンカンプンでした。英語もろくにわからないのに、ドイツ語なんて無謀でした。。。
昔を思い出して、今回は初歩のドイツ語のお勉強です。
札幌ドイツ村では「乾杯」をドイツ語でしますので覚えておいて損はないと思いますよ!

<基礎編>
・こんにちは  Guten Tag(グーテン ターク)
・さようなら  Auf Wiedersehen(アウフ ヴィーダーゼーエン)
・おはよう Guten Morgen(グーテン モルゲン)
・こんばんは  Guten Abend(グーテン アーベント)
・おやすみなさい  Gute Nacht(グーテ ナハト)
・・ありがとう  Danke(ダンケ)/Danke schön(ダンケ シェーン)
・どうぞ/どういたしまして  Bitte schön(ビッテ シェーン)
・私の名前は〜です Mein Name ist〜(マイン ナーメ イスト〜)
・私は日本人です  Ich bin Japaner/Japanerin(イッヒ ビン ヤパーナー/ヤパーネリン)
・はい  Ja(ヤー)
・いいえ  Nein(ナイン)
・乾杯 Prost(プロスト)

<単語集>
・今日  heute(ホイテ)
・明日  morgen(モルゲン)
・昨日  gestern(ゲスターン)
・今週  diese woche(ディーゼ ヴォッヘ)

・0  null(ヌル)
・1  eins(アインス)
・2  zwei(ツヴァイ)
・3  drei(ドライ)
・4  vier(フィーア)
・5  fünf(フュンフ)
・6  seche(ゼックス)
・7  sieben(ズィーベン)
・8  acht(アハト)
・9  neun(ノイン)
・10 zehn(ツェーン)

posted by 札幌ドイツ村 at 06:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

日比谷に行って来ました!

今日(5/27)は先日ご紹介した、日比谷オクトーバーフェストに打ち合わせに行ってきました。

大通り11丁目の2倍ぐらいある公園内に会場が作ってあり、昼過ぎには席が結構埋まっていました。みんな、何してる人なんだろう?

DSCF0052.JPG

DSCF0076.JPG

DSCF0072.JPG

打ち合わせが終わった後は、もちろんビールも頂いてきました。色んな種類がおいてありましたが、お目当てはフランチスカーナーのヴァイスビアです。
この日は札幌で言うと7月ぐらいで、ビールを飲むにはもってこいの気温でした。

DSCF0048.JPG


ドイツから来ている「グラスライテインムシー」という楽団がステージで演奏しており、会場は大盛り上がりでした。
                        

                        

posted by 札幌ドイツ村 at 01:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

衝撃的な記事が。。。

今日の新聞に。。。。

DSCF0002.jpg


天気ばかりはどーすることもできませんが、ここ数年地球がおかしくなっているのかもしれません。

ビアガーデンに『札幌ドイツ村』が誕生したのが3年前です。
過去3年間、この期間、雨が降ったり、長袖が必要なくらい寒かったり、強風が吹き荒れたり。。。。

皆さんも、ここ数年の夏を思い出してみてください。
暑かったな〜と思った年は近年無いような気がしませんか?

ビールはやはり、暑い時にオープンエアーで飲むのが最高に美味しいのです!

わたしは、毎日、雨乞いならぬ“日照り乞い”をしようと真剣に考えています(笑)
posted by 札幌ドイツ村 at 13:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

こんなTシャツいかがでしょう?

昨日、ユニクロでこんなTシャツを発見しました。

ドイツ村で出すビールのメーカーラベルTシャツです。
他にも種類はありましたが、フランツィスカーナーとシュパーテンの2種類をゲット。

これは、結構珍しいですよ〜。

通常1500円ですが期間限定価格の990円!5/27までだそうです。
ちょっと生地は薄手ですが、990円なら許せるかな〜と思います。
ちなみに決して、私はユニクロの回し者ではありませんよ。

これを着て、ドイツ村でビールを飲むと、気分が盛り上がるんじゃないでしょうか?

DSCF0052.jpg

posted by 札幌ドイツ村 at 11:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

日比谷オクトーバーフェスト2010

東京では日本版オクトーバーフェスト『日比谷オクトーバーフェスト 2010 』が今日からスタートです。

sub_header.jpg

            場所:日比谷公園 噴水広場
            期間:2010年5月21日(金)〜30日(日)
            時間:【月〜土】12:00〜21:30  【日】11:00〜21:00  
 
なんと、東京の予想最高気温は29度!!!絶好のビール日和ではないでしょうか?
うらやましーです。

『札幌ドイツ村』ではそこに出店しているザート商会が取り扱っているビールを販売します。
ミュンヘンからの直送なので味はもちろん一緒ですよ。
まだ、どの種類を販売するかわかりませんが、ほぼ決定しているものをご紹介します。


franzis1.jpg

f_g02.gif【Franziskanerへーフェ ヴァイスビア ゴールド】
ミュンヘンで一番人気のヴァイスビア。
大麦の他に小麦を50%程使用した上面発酵、酵母を濾過しない白濁したビール。小麦とフランツィスカーナー独特のフルーティー感、そしてバナナのようなフレーヴァーが特徴的。 


spaten2.jpg


s_g01.gif【SPATENミュンヘナーヘル】
下面発酵ビール(ラガービール)を発明した醸造所として知られているシュパーテン醸造所の元祖ラガービール。苦味が少なく、洋ナシやジャスミンの様なさわやかな香りです。




s_g02.gif【SPATENプレミアムボック】
ババリア地方(ミュンヘン周辺、ドイツ南部)の名物ストロングビール。 ボックビールは、アルコール度数の高さと、カラメルモルト由来の麦芽の甘みとフルーティーな香りが特徴です。シュパーテン醸造所のボックビールは、麦芽の甘みと調和をとる為に、ホップを効かせ、芳醇さとキレのバランスをもった上品な仕上がりのビールです。

 
 
 
posted by 札幌ドイツ村 at 14:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

マイバウムお色直し中???

今日、『札幌ドイツ村』の会場となる大通り西11丁目の近くを通りかかると。。。
何だ!!!!!
11丁目のシンボル、マイバウムが覆われている。

2010051909590001.jpg


なんでも今月一杯、お色直しとのことです。
そういえば、鉄柱がさびかかって、塗装もはげかかっていましたねー。
ピカピカのマイバウム早く見たいです!

posted by 札幌ドイツ村 at 15:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ドイツのビール事情

ラガービールが大多数だが、アルト、ケルシュ、ヴァイスなどのエールビールも多種造られている。 (ピルスナービールはチェコの発明。ラガービールはオーストリアの発明である。ただし、いずれもドイツ系による発明。)

ビールの新酒は秋初めに出回り、これにあわせて各地でビール祭りがある。もっとも有名かつ大規模なものはドイツ、ミュンヘンのオクトーバー・フェストである。また、オクトーバー・フェスト用に供されるメルツェンビール(3月に醸造される)、秋口に醸造され冬場に供されるウィンタービール等の季節ビールも多くのメーカーで作られている。

なお、ドイツではビール法(ビール純粋令)によりビールを名乗る飲料には原材料の規制(水・麦芽・ホップのみを原料とする飲料物のみをビールとしてとりあつかう)があったが、非関税障壁として非難され、現在は輸入ビールについては廃止されている。ドイツのビールメーカーは、日本酒の地酒のように各地にあり、全国ブランドのビールメーカーは少ない。

ドイツのビールは大きく分けて大麦を原料とするピルスナータイプと小麦を原料とするヴァイスタイプ・ビールがある。小麦を原料とするビールでもミュンヘン近辺では白っぽいヴァイスビール(WeissBier) が有名。ドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州近郊ではヴァイスビールでも透明なクリシュタール・ヴァイス、半透明なヘーフェ・ヴァイス、濁ったドゥンケル・ヴァイスがある。ヴァイス/ヴァイツェンの呼び名は、原料の麦芽の大麦・小麦の比率が小麦が50%以上であればヴァイツェン、以下の場合はヴァイスと呼ぶのが正式。 常温で飲むビールもあるが、ドイツでも一般的に冷やして飲まれる。
posted by 札幌ドイツ村 at 12:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

新名称は「さっぽろ大通ビアガーデン」

大通納涼ガーデンの名称が、今年から「さっぽろ大通ビアガーデン」に変わることになりました。
都市名を冠して道外客に札幌をアピールするとともに、市民に広く定着しているビアガーデンの呼び名に正式名称をあわせたようです。
なお、会場運営の見直し策も正式に決まりました。周辺マンションの住民から苦情が多いため、DJブースなどを原則廃止しBGMの音量も基準を新設しました。
営業時間も30分繰り上げて21:00までとなりました。
少し残念ですが、皆様に楽しんでいただける会場を目指していきます。
よろしくお願いします。
posted by 札幌ドイツ村 at 08:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

