2010年05月11日

ビールと芸術の街 ミュンヘン

ドイツ最大の州・バイエルン州の州都ミュンヘンは、ベルリン、ハンブルクに次ぐドイツ第3の都市で、南ドイツの経済・政治・文化の中心地です。
12世紀以降、バイエルン王国ヴィッテルスバッハ家800年の王城の地として栄え、
美術を愛した王たちが残した豪華な宮殿や美術品がたくさんあることから、「イザール河畔のアテネ」と呼ばれています。
秋には世界的に有名なイベント、「オクトーバーフェスト」が開催されます。

<位置と面積>
位置:北緯48度8分、東経11度34分
面積:310平方キロメートル
ドイツの南東部に位置し、街の中心部にアルプスを源流とするイザール川が流れています。
南にはアルプスの山々がそびえ、美しい湖や森が広がっています。
また、ヨーロッパのほぼ中心にあるため、ロンドンやローマまで飛行機で2時間ほどで行くことができます。

<人口>
約130万人。
大都市であるにも関わらず、都会の冷たさがなく、温かな人情とお祭りの活気があふれる街ミュンヘンは「100万人の村」という愛称をもっています。

<気候>
ヨーロッパ大陸の中央にあるため、大西洋海岸性気候と大陸性気候の変わり目にあたります。
夏には気温が30度を超えることもありますが、湿度が低いため、日本人には過ごしやすい気候です。

<市章>
市名の由来「修道僧の住むところ」にちなみ、修道僧をモチーフにした市章です。
munchen_1-3.jpg


posted by 札幌ドイツ村 at 12:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉妹都市ミュンヘン

「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。

この両市には、昭和47年(1972年)の冬季・夏季オリンピック開催地に各々が選ばれるという、
運命的な出会いがありました。また、緯度や人口が似通っていたり、バイエルン州、
北海道では共に畜産が重要な産業であったりと共通点も多く、交流も頻繁に行われていました。

昭和47年(1972年)2月にミュンヘン市長が札幌にオリンピックの視察に来訪された際、
姉妹都市提携の正式な申込みがあり、同年8月28日、ミュンヘンオリンピック大会3日目に、
ミュンヘン市役所にて姉妹都市提携調印式が行われ、永遠の友好の第一歩を踏み出しました。

『札幌ドイツ村』は2007年、姉妹都市提携35周年を記念してスタートした事業で、今年で4年目を迎え、ドイツのシンボル「マイバウム」が立つ大通西11丁目で開催です。

DSC_1053.jpg

ドイツ語で「5月の木」という意味で、五月祭の飾り木のこと。
大通公園のマイバウムは、昭和51年(1976年)に姉妹都市提携を記念してミュンヘン市から
贈られたものです。
こんなのあったかなぁ〜?という方は、一度足を止めてじっくりとご覧いただければと思います。
posted by 札幌ドイツ村 at 11:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ビアガーデン、あなたは今夏行きますか?

キリン食生活文化研究所は27日、ビアガーデンに関する意識調査の結果を発表しました。
対象は20歳以上の男女で、有効回答は5,308人。
調査はインターネット上で行われ、期間は4月9日〜11日。

『あなたは今年の夏、"ビアガーデン"に行きますか? 』
     「必ず行くつもり」(22.3%)
     「機会があれば行きたいと思う」(45.4%)
     「誘われたら行くと思う」(20.1%)
     「たぶん行かないと思う」(12.2%)

『あなたが今年の夏(6月〜8月)楽しみにしている行事やレジャーは何ですか? 』(複数回答)
     「花火大会・夏祭り」(52.9%)
     「国内旅行」(47.9%)
     「ビアガーデン」(38.1%)

『ビアガーデンに行きたいと思う理由』(複数回答)
     「ビアガーデンの雰囲気が好き」(50.3%)
     「ビールがいつもよりおいしく感じられる」(49.6%)、
     「夜景などとビール、食事が楽しめる」(39.3%)

『あなたがあったらいいなと思うビアガーデンのサービスは?』(複数回答)
     「そこでしか飲めないビールがある」(48.3%)
     「全天候型」(44.7%)
     「全席禁煙」(36.8%)

全国調査とはいえこの結果を見ると、「札幌ドイツ村」はイイセンいってますね〜。
北海道では普段飲めないビールばかりを揃えていますから〜。
また、全天候型とはいきませんが4割ぐらいは雨天対応で、禁煙席も年々増やしていますよ。
皆様、今年の夏をぜひお楽しみに!!
posted by 札幌ドイツ村 at 15:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ワインショーレ

ゴールデンウイークでブログの更新サボってしまいましたが、
4月末に東京出張の時に出会った、グッドな飲み物のご紹介をします。

その名も「ワインショーレ」。
ビールではないですが、なんとも美味しい!!!!!!!
ビールもいいけどたまにはこんなのも良いかも。

つくり方はいたって簡単、よく冷えた白ワインと炭酸を割っただけ。
ただしその割合が微妙なようで、うちに帰ってきて試しました。
白ワイン6割〜7割:炭酸3割〜4割といったところでしょうか。

ロゼワインでも良いようですが、チョッと甘目が良さそうですね。
暑い日なんかにはゴクゴク飲めちゃいますし、ワインが苦手な方もぜひお試し下さい。
posted by 札幌ドイツ村 at 11:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

出店者会議終了

本日、出店者が一堂に集まっての出店者会議がありました。
詳しいことはまだ発表できませんが、詳細は随時このブログで
発表していきたいと思います。

皆様のドイツ村に関するご要望・ご意見等どんどんとお寄せ下さい。

なお、ツイッターも始めましたのでフォローをよろしくお願いします。
期間中、ドイツ村情報やお得な情報等をツイートしていく予定です。
posted by 札幌ドイツ村 at 18:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

2009年の模様@



DSC_1060_サイズ変更.JPG


DSC_0678_サイズ変更.JPG


DSC_1020_サイズ変更.JPG
posted by 札幌ドイツ村 at 12:40| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

うまくいかないです

初めてのブログで、設定等が良くわかりません。
ようやくここまでたどりつけました。
なお、ドイツ村の情報は随時アップしていきますので、しばらくお待ち下さい。
よろしくお願いします。
posted by 札幌ドイツ村 at 19:27| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの登録

4月19日月曜日、札幌ドイツ村のブログを開設しました。

更新できるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

          2009年の模様
DSC_1131_サイズ変更.JPG

posted by 札幌ドイツ村 at 17:24| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

